ラケットなんて1,000円のでいいやん

今から一年ちょっと前のお話である。
(というか、あれからまだ1年くらいしか経ってないんやね。追々このブログで書いていくが、この一年間、ボウズの卓球活動は非常に充実し、今ではとても卓球初心者とは思えない強さで、卓球部に入らせて本当に良かったと思っています。部活顧問の先生にはとても感謝しております。)

 

小学校ではとくに部活やクラブ活動をやっていなかったボウズ。
中学校に上がるとほとんどの生徒は何らかの部活動に入り、帰宅部は恥ずかしい。
という風潮は今も昔もどうやら変わっていないらしい。

 

親父としては、中学校で部活動をしようと帰宅部であろうと、どちらでもいいよ。
と言ったものの、できれば何かひとつ、熱中できる部活動を見つけて活躍して欲しいところではあった。

 

親父みたいに、剣道部に入ると言ってくれたら超嬉しいし、ボウズに剣道を教えることもできるので、そこそこ活躍できるのではなかろうか?

 

しかし、残念ながら剣道はやりたくないとのこと。
じゃあ、好きに部活を選びなさい。ということで、サッカーや野球、いろいろな部活見学を経て結局ボウズの選んだ部活動は「卓球」。

 

卓球かい?!

 

正直、小生の中学時代、我が校の卓球部と言えば「暗い」「のんびり」なイメージしかなく、ボウズが卓球部に入ると聞いたときにはいささか拍子抜けしたものだが、まあ自分で選んだ部活動だから、それなりに充実した中学校生活になるのではないかと特に反対もしなかった。運動神経は抜群のボウズなので、どんなスポーツであってもそこそこ活躍してくれるだろう。
(この時にはまさか、そののちボウズが親の想像を超える強さになっていくとは夢にも考えなかったのである・・)

 

入部してしばらくして「マイラケット」を買いに、卓球専門店に連れて行ってくれとボウズが言ったので、
始めたばかりなんで、専門店とかじゃなく、ミスターマックス(量販スーパーw)のスポーツ用品コーナーで980円のラケット買えばいいやん。2本組みでボール付きだぜ。

 

と答えたところ、ボウズはあきれ顔。

 

ミスターマックスで買おう、は半分冗談だったので、顧問の先生おススメの卓球専門店へ行き、卓球未経験ということをお店の人に伝え、サナリオンという初心者向けラケット(4千円くらい)にラバーもお任せで貼ってもらった。ラバーはフォア・バック両面で7〜8千円だったと記憶している。(もうちょっと安いラバーだったかも?)

 

これがボウズの一本目のラケットである。

 

サナリオンS

 

卓球専門店に置いてあるラケットの中では、安価な方なのだが、初心者にはこれで充分だっただろう。
今はもっと本格的なラケットを使っているが、この最初の一本がボウズを全くの卓球初心者から試合で通用するレベルまで実力を付けたラケットであり、使わなくなった今でもラケットケースに入れて大事に保管しています。