県大会への道は険しい

2019.5.27(月)

 

前回のブログ日記の続きとなる。

 

土曜日には4校合同の団体戦小大会。昨日の日曜日には強豪校の凄腕カットマン選手をお招きしての、第一回「タクタツ」合同練習会を独自に開催。

 

2日間に渡る他校トップ選手との試合で分かったこと。
もうね。他の中学校の選手たちの実力の飛躍ぶりがこの一年間で半端ないことを、改めて思い知らされました。
4校合同の団体戦では、我が中学がまさかの一勝二敗です。

 

昨年9月の末藤杯の時点ではずっと格下だった2校に負けたとのことです。
ボウズ自身も一勝二敗。「全勝する。」との宣言通りとなりませんでした。今回は1単メインでの出場、珍しく5単にも起用されたとのことです。
強豪校とそれなりの卓球部との実力差がどんどん縮まってきているということでしょうか。
3校とも他区の中学校なので、区大会で当たることはなくて、市大会には問題なく進出できると思われますが、市大会の時点でかなりの激戦が予想されます。

 

さらに、昨日の他校カットマン選手との交流練習会。

 

当校からの参加者は我が家のボウズとエースH君、I君の3人。そして他区の強豪校のレギュラー選手(カットマン)。
計4人、隣区市民体育館の卓球場で行いました。

 

市体育館

 

過去2回、公式の選手権大会でこの選手に負け続けているキャプテンI君曰く、隣区の凄腕カットマンよりずっとやりづらい選手だったとのこと。
果たして、今回は勝てるのだろうか?

 

4名全員の総当たり。試合は5セットマッチで行いました。

 

正直、オヤジの予想はこうでした。
I君→またまたあっさり負け。
H君→苦戦するも突破口を見つけて辛勝。
ボウズ→もしかすると勝てるかも?

 

そして衝撃の結末に・・・
勝てるかも?と思っていた2人が負けて、I君が勝ってしまいました。
ボウズはもうちょっとというところで惜しかったのですが、勝ち星は挙げられず。

 

試合結果は、
ボウズが1勝2敗(負け試合はフルセットまでもつれ込みいずれも惜しかったです。)、エースH君とカットマン選手が2勝1敗。キャプテンI君は1勝2敗、なのですが、その一勝が、まさかの凄腕カットマンに対する勝ち星でした。
I君曰く、過去何度も試合で当たっているので、少し慣れてきたとのことです。

 

カットマンでありながら、いい意味でカットマンらしくなく、隙あればガンガン攻めてくる攻撃型カットマンといったところでしょうか。

 

特筆すべき点が、この選手、ボウズとH君を2人とも倒したということです。これであの強豪校のエースではないという恐ろしい事実・・
しかも、卓球は中学校から始めて部活の練習だけ。クラブなどには通っていないとのことです。

 

総当たりの交流試合後も、各自で自由に伸び伸びと卓球練習を楽しんでいた4名の強豪選手たち。実に楽しそうで、アッと言うまの2時間でした。
お父様ともお互いの学校の部活の話しなどがたくさんできて、オヤジも非常に有意義な時間を過ごせました。

 

いずれにせよ、この中学校。間違いなく市大会の初戦で当たりたくない強豪校のひとつです。過去2回ともに負けていますが、いずれも5単決戦までもつれ込んだ激戦でした。たとえ市大会で当たったとしても、オーダー次第では充分勝算はあるかも?

 

昨日は本当にありがとうございました。ボウズも対カットマンのゲームに少し慣れてきたと喜んでいました。

 

お互い、市大会までは問題なく進出できる卓球部同士ですから、また市大会で対決するかもしれないね。というお話しになりました。

 

市体育館
第1回「タクタツ」合同練習会 初代メンバー

 

帰り道のH君「おまえ、今日もまた最後まで無言を貫いていたな・・」
ボウズ:「・・・・・」

 

そうや。本当や。そういえばボウズ、せっかく他校の選手が練習相手に来てくれているのに、一言もしゃべってないやんか・・
こういうやつです。勘弁してやってください。次は行き帰りの挨拶くらいはちゃんとさせます。

 

次回はもっと人数増やして開催したいですが、基本日曜は出勤なので(昨日はたまたまのお休みだったのです。)なかなか難しいかもしれません。
でも、機会があればまたこういう交流試合は行いたいと考えています。

 


 

現在の順位は●位です。ランキングを確認する⇒
話題の「日本ブログ村」はこちら⇒にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村