まぬけなエース 試合当日の遅刻だけではなく・・・

末藤杯会場

末藤杯 新人卓球大会の結果については、前回のブログ日記【速報】末藤杯で予想以上の上位入賞を果たすに書いた通りです。
前回の日記は試合の結果をメインに、駆け足で簡単に執筆しておりましたが、今回の日記は試合当日の裏話的なお話を書いていきます。

 

学校での集合時間に約20分遅刻

もうね。今はエースなのだからこんなことやっちゃダメなのだが、うちのボウズは実は遅刻のエース。
部活の練習の遅刻は日常茶飯事でして、だいぶ前にあったカデットの大会の日も大幅な遅刻をやらかしている。
「明日何時集合なんだ」と聞いてハッキリ答えないのはやっぱダメなんですが、
これは親にも責任があります。もっとしつこく確認するなり、どうしてもハッキリしない場合は他の保護者に、申し訳ないけど明日の集合時間を確認したいのですが・・と問い合わせることも大事かな、と思いました。

 

度重なる先生からの厳しい指導により、実はボウズの遅刻癖は最近ではだいぶ直ってきていたのです。
しかし、今回は油断しましたね。
もう大丈夫だと思っていた矢先でした。そろそろ起ないとヤバいぞ、とボウズを起こした時間がまさかの集合時間数分前w
「今すぐ行け!弁当は後で持ってくる。」と言ったものの、ユニフォームやシューズの準備すらしていないらしい。やれやれ。
これはママもいかん。オヤジはいつも試合前には必ず試合の準備を整えていつもより早く寝せろ。
とママへ指導していたのだが、ちゃんとやっていない。俺は前日夜勤なのでしっかり頼むぞとあれほど言っていたのに・・

 

まあ、やらかしてしまったものはしょうがない。集合時間には間に合わないものの、
学校で少し練習してから出発するらしく、出発時間まではちょっと余裕があるので、
急いで弁当を用意。と言っても緊急なのでオニギリだけの弁当で今回は我慢してもらうことと相成った。
バタバタ準備して車でボウズを学校まで送り届けて家に戻ると、行き違いで副顧問の先生から電話があっていたらしい。
申し訳ない。本当にご心配をお掛けしました!

 

シューズを学校に置いたまま大会会場へ

何とか出発時間に間に合って、ホッとしていたものの、今度は大会会場へ行って衝撃の事実を知ることとなる。
大会会場で待機していると、H君(エース級のトップ選手)がとんでもないことを教えてくれた。
「ボウズ、シューズ忘れてきましたよ。」

 

なんだって!?

 

ボウズのところに行って足元を確認するとちょっとブカブカの卓球シューズを履いていたので、
このシューズどうした?と聞くと、後輩のを借りているとのこと。
サイズも合っていないし、その後輩君にもB級の試合があるのだからずっと借りっぱなしもダメだろう。

 

仕方なくオヤジが卓球シューズを急遽取りに行くことにした。会場近くに何度出し入れしても300円の日貸し駐車場を借りてて良かったぜ。
とはいえ、学校に置いたままの ウエーブメダル5は中学校内をオヤジが家捜し(やさがし)するわけにはいかず、不審者になるので、
今回は一年生の頃に使っていたTSPの卓球シューズを家に取りに帰ることにした。
サイズ的にはまだまだ大丈夫なはずである。

 

卓球シューズ

 

今回の会場は家から結構遠く、往復で40〜50分ほどかかる。予選リーグの初戦には間に合わないだろうが、
幸い待機時間が長いので、2試合目あたりからマイシューズを使えるだろうという目算。
結局シューズを届けた時にはちょうど予選リーグの2戦目が始まっていて、マイシューズはギリギリ間に合わなかったが、
後輩に借りたブカブカのシューズで試合をして11-1、11-3と無双していた。まあ、卓球の調子は悪くないようだ。

 

2試合目が終わってすぐ、今回はこっちのシューズで我慢しな、とボウズにマイシューズに履き替えさせると、
ちょっとキツ目だとは言ったものの、サイズ的には全然問題なさそうなので一安心。
その後は、無事決勝までシューズの心配することなく試合できて良かったです。

 

朝から遅刻して慌てていたのだろうが、シューズやラケットなどの用具の忘れ物は普通しないだろう。まったくもう。
こういう抜けたところを直していってくれれば卓球ももっと強くなるのだろうな。

 

久しぶりに試合動画を分析中

今回の大会はトーナメント1回戦からですが、久しぶりにボウズの試合をすべてスマホの動画で撮影しました。
いろいろと弱点や長所が見えてきていて役に立っています。とくに準決勝で当たった有名選手との試合の動画が非常に役に立っています。
この有名選手がなぜ強いのか。それが少しだけ分かってきました。
詳しいことは割愛しますが、あ、この選手はただたくさん練習するだけではなく、いろいろなメディアを見て研究しているな、
と感じました。

 

あの必殺サーブの使い分けはぐっちいさんの動画か何かの記事で説明していた手法と同じだということに気付きました。
闇雲に練習するのも大事だけれども、今はせっかくいろいろなサイトで役に立つ解説記事や一流選手の試合動画などが観れる時代なので、それらをおおいに活用することも、ライバルに差を付けるために必要なのでは、と感じました。
ボウズにも、ただ動くだけではなくもっと考えながら戦うということも覚えていってもらいたいですね。

 

役に立ちそうな情報があれば今後もボウズにどしどし提供していきたいと思います。
卓球できないオヤジは直接卓球を指導することはできないけれども、良い情報を探してボウズに提供する、これなら出来ますからね。

 

現在の順位は●位です。ランキングを確認する⇒
話題の「日本ブログ村」はこちら⇒にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村