卓球教室を移籍 より厳しい特訓になった


 

最近の日記でチラッと触れているが、実は最近別の卓球教室に体験入学し、親子で大層気に入りそこの教室に移籍しております。

 

前の教室は先月いっぱいで退会。
退会の理由は、そこの教室がダメだから、というわけではなく、ボウズへの懲罰的措置として一旦辞めさせたのだ。

 

毎週金曜日の週一コースで通っていた前の教室。
8月から教室をサボることがたびたびあったので、月謝が無駄になることが多く、もうこのままでは教室に通っている意味がないと、オヤジはたびたび怒っていたわけであります。
(基本的にこの教室は金曜日コースをサボったからといって他の曜日への振り替えは出来ません。)

 

そんな折に、他の保護者から有益な情報が入りました。先月のことです。
この教室から独立した凄いコーチ夫婦が、10月から新規で教室を開業したとのこと。

 

奥さんは元ナショナルチームの選手で、旦那さんの方も名門卓球教室で長年指導の実績を持つ凄い卓球人です。
で、よくよく調べてみましたところ。
こちらの教室のジュニアコースは、曜日指定のコースではなく、月5回まで、月10回まで、と、月間で通う回数で分けられており、決められた回数内であれば、何曜日に通っても良いという教室なのである。しかも、前の教室よりも家から近い。

 

これを知った瞬間、オヤジは コレだ!と思いました。
万が一ボウズがサボってしまっても、オヤジが休みの日の別の曜日にボウズを連れて行ける。

 

この卓球塾については、実はファスタークS-1 新たなる試み個人戦3位だったがセコい!の日記にも書いていました。

 

先月のある日、早速体験入塾してからナショナルチーム流の指導を2時間みっちり受けて来たボウズ。
どうやら前の卓球教室より練習が厳しかったらしく、次の日に足が痛かったと言っていましたw

 

でもそれがいい。オヤジは気に入りました。
ボウズも、キツかったけどまた行きたいと珍しく前向きな返事をしてくれましたので、この塾への入塾を決めていたわけであったのです。

 

体験入塾後にはすぐ学校の試験が始まってしまったため、卓球はしばらくお休みしてから、先週の月曜日に入会申込みを兼ねてこの卓球塾での初めてのレッスンに行って来ました。

 

帰って来たボウズがいうには、

 

「地獄の特訓だったぜ」

 

とのことですが、そうか、いいじゃないか、いいじゃないか!
ボウズもキツかったと言いながらまんざらでもなさそうですので、本当に今度の卓球塾での成長にオヤジは期待しているわけです。
しかも、何曜日でもいいなら、オヤジが休みの日には無理やり連れて行けるので、前の教室のように月謝が無駄にならない。

 

貧乏だけに、月謝だけ払って塾はサボるということだけは本当にやめていただきたいのである。

 

とりあえず、今のところは月5回コース(5千円)での入塾。
先週部活の監督と話した際に、「せっかくなら月10回以上のコースにしたほうが良い」ということとその理由を丁寧にお話しして頂きましたが、これも前向きに検討しています。
ただ・・・お金が・・・(これはさすがに先生には言えなかったがw)

 

でもオヤジはとりあえず、まずは月5でもちゃんとサボらず皆勤賞で通ってくれること。
ちゃんと通うという習慣を身に付けさせたいと思います。

 

2ヶ月に分けて10回通うよりも、1ヶ月で10回、集中して取り組む方がずっと伸びますよ・・
という顧問の先生の話も理解できるのですが・・

 

お金が・・・

 

やっぱり、でもボウズにとって(というか我が中の卓球部員にとって)柱となる練習は、あくまでも名門・名監督の指導が受けられる部活の練習であって、卓球教室はあくまでもプラスαの練習と考えていますから、しばらくはこれでボウズのマネジメントを運用していってみたいと思います。

 

ちなみに今日は教室2回目の日です。元ナショナルチーム選手のスーパーコーチの特訓をみっちり受けてきてもらいましょう。

 

現在の順位は●位です。ランキングを確認する⇒
話題の「日本ブログ村」はこちら⇒にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村