高校生との合同練習

滅多に卓球の話しをしてくれないうちのボウズ。
あまりにも何も言わないので、卓球が強く成っていく過程のブログネタに困るw

 

しかし、月曜は仕事休みだったので、ボウズと会話をするチャンス。
昨夜ようやく重い口を開いて部活の話しをしてくれた。

 

中体連前なので、日曜日の部活は朝から夕方までの終日練習だったのは知っていた。
オヤジが弁当作ったから。

 

で、日曜日の部活の話を聞いたら、その練習内容が凄かった。
強豪校の顧問の先生はやっぱやることが違います。

 

高校生の強い卓球部員を我が校に招待して合同練習を行なったそうである。
おそらく、呼ばれた高校生は我が中学卓球部のOB。

 

また、クラブ所属の小学生(高校生有名選手の弟)も1人来ていたという。

 

卓球部でランキングの高い選手は高校生と練習試合が出来たらしい。
ランキングの低い選手は小学生と一年生相手に練習試合。

 

そんな感じの合同練習だったそうな。

 

うちのボウズは3人の高校生と試合をして、2人を倒して1人に負けたとのこと。
その負けた相手が凄い。そんな選手が来ていたのかとオヤジは驚いたです。

 

ボウズを倒した高校生の選手は、県内中部トップクラスの超有名選手(我が中学のOB)。
有名選手相手に9点取って、部員たちからおまえ強すぎ!と賞賛されたらしいが、
ボウズが言うには、「本気で試合してなかったはずだ。」とのこと。

 

ただ、もし本気で対戦してくれていて、その選手に9点も迫ったなら結構凄いかも?

 

また、今の一年生の話もしてくれた。
今年の新入部員は16名ほど。(結構多い)。
2年生の弱い選手を倒した1年生の選手がもう台頭してきたらしいが、
ボウズによると、その一年生が強いのではなく、負けた2年生の選手があまりにも弱すぎるから、
だとのこと(部活をあまりにもサボるので、顧問の先生から「えと、名前何だったっけ??」と最近聞かれたらしいw)。

 

そのような極端に弱い2年生選手は別として、1年生部員でもう2年生に勝てる選手は現れたのか?
と聞くと、さすがにそれは無いという。
俺でさえ、昨年の夏休み頃にやっと2年生の1人に勝つのが精一杯だった、そうな。

 

しかし、新入部員が16人も居ればこの中からボウズやエースH君、M君のような有力選手がきっと台頭してくるだろうと期待してます。

 

それゆけ●●中卓球部!!

 

個人戦での入賞はやっぱりハードルが高い 今年も団体戦での上位入賞を目指す!

 

気になるのは、ボウズは果たして今年の中体連団体戦メンバーに選ばれたのか?
というところだが、これに関してはどうやらギリギリで漏れている模様。(もしかして補欠には入っているかも?)
3年生の部員が少ない卓球部なので、ちょっとだけ期待はしていたが・・

 

まあ、今年メンバーに入れなくても中体連が終わり3年生が抜けると、ボウズは間違いなく我が中学校の有力選手なので、今後の新人戦などで活躍することを期待しています。

 

個人戦はどうよ?上位入賞できそうか?
これについては、やっぱり厳しいとのこと。

 

昨年初めての中体連個人戦、1年生大会で区内ベスト16に入った時とはわけが違います。
今度は2、3年生合わせた個人戦なので。これは厳しいぞ!

 

顧問の先生によると、個人戦で上位入賞するような選手は部活だけではなく、クラブでしっかり練習してきた選手がほとんどで、特に2年生は3年生相手に戦わなければならない個人戦で勝ちあがるのは難しいという。(3年生には個人戦上位入賞の可能性の高い選手が2人ほど居る。)
やっぱりそうか・・

 

しかし、我が中学校の卓球部全体の平均レベルは高いので、今年も団体戦での入賞は充分に可能性があるだろう。ここは楽しみですね。

 

ボウズにとって上位入賞はまだまだ険しい道のりであることは確かです。
団体戦での活躍ももうちょっと先になりそうです。

 

ただ、口では「あきらめなさい、」とは言いません。
「賞を取れ」と言って試合当日は見送りましょうか。

 

いや、「賞を取れ」ではなく、いつものあのセリフです。

 

巨大ラケット

 

暴れて来いよー(ルパン三世風に)

 


 

 

現在の順位は●位です。ランキングを確認する⇒
話題の「日本ブログ村」はこちら⇒にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村